無料でフォーム作成したサイトが必ず陥る失敗とは!?

雑記

問い合わせやアンケートなど、自身のサイトにメールフォームを設置したいと考える方は多いと思います。それに対して、現在では無料でフォームを作成できるサービスがかなりたくさんあります。が、そんな無料フォームを設置したサイトが必ず陥る失敗について紹介していきます。

 

無料フォーム作成の罠

「無料でフォームを作りたい」と考えるということは、現時点で自身のサイトにフォームがない状態であるという前提でお話します。

その段階から、問い合わせやアンケートのフォームをご自身のサイトに作ったとして、その後どうするか?が非常に重要なのです。せっかくユーザーの声やユーザー自身の顧客情報を収集できるチャンスなのに、それを効率的にまとめられない、分析できなくては効果が出てきません。そして、分析をしなければ次の戦略を立てることもできないし、メールマガジン配信などを利用してコンバージョンにつなげていけません。メールフォームから送信された情報を、受け取るだけで終わらせるか、その次のアクションにつなげられるかで、効果に圧倒的な差がでてきます。

 

そうなると、「まずは無料でフォームだけでも作って、ひと段落してからその先を検討しよう」と考える方は多いと思いますが、これが最大の失敗の原因です。

現在、自身のサイトに無料で簡単にフォーム作成できるサービスは多数の会社が展開しており、かなり充実しています。Googleで調べてもたくさんのPR広告が目につき、選び放題です。はっきり言って異常なほどです。なぜかというと、フォームを作成するというのは技術的に簡単なことだからです。ここまでは簡単に低コストで作れるのですが、問題はその先です。CRM(顧客管理システム)を構築・導入しようとなると、とたんに難易度もコストも跳ね上がってきます。最悪なのは、フォームはA社、CRMはB社、メールマガジン配信はC社、SNSアプローチはD社などのように、機能によって全く別々の会社のシステムをバラバラにつなげようとするパターン。

そもそも前提の異なる別々のシステムを繋ぐのですから、それぞれの連携部分にも技術的なハードルが生じますし、機能の重複や不足も出てきてしまい、効率的・効果的なサイト構成にはなりません。

私は10年以上の間、システムエンジニアとして都内の有名企業のシステム構築・運用に携わってきましたが、今まで見た全ての大企業が、この間違いを犯していました。行き当たりばったりなシステム構築は必ず失敗します。それはノウハウの無い時代にスモールスタートで始めた自社サイトに、市場のニーズに合わせた機能を散発的に追加していった経過を考えると仕方のないことかもしれません。一度こうなってしまうと、全てを最適化するにはかなりの時間とコストを覚悟しなければならず、避けることはできません。

 

解決策:Wixでサイト作成する

特に中小企業や個人事業主に対しておすすめしたいのが、そもそも自社サイトをWixで作るという方法。

Wixとは、プログラミング知識のない方でも簡単にホームページを作成できるいわゆるCMSとよばれるサービスです。現在世界中で1億人を超えるユーザーのいる、CMSとしては世界最大のサービスです。

Wixでは、例えばフォームアプリ、メルマガ配信アプリ、ブログアプリなど、各機能を「アプリ」としてまとめられているので、使いたい機能を必要に応じて追加していけます。CRMは無料プランでも標準装備されています。そして、それぞれの機能同士で情報を連携しやすいように設計されているので、行き当たりばったりで機能を追加していっても、常に最適な状態が保たれます。

これが、Wixでサイトを作成することの最大のメリットであり、おすすめ理由です。

課題としては、Wixのサイト内に独自のプログラムを埋め込む機能は2018/12/27時点ではまだβ版のため、自社の独自システムがある場合はデータの連携がどこまでできるか未知数というところです。

ただ、Wixでは200を超えるアプリが既に提供されており、一般的なWebサイトで利用されるような機能は網羅されていますので、基本的な業務運用はWix内だけで完結してしまいます。

Wixは無料で始めることができ、有料プランを選択すれば機能や性能をグレードアップしていけますが、ビジネス向けのプランでも月額3000円以内で収まるので、かなりコストパフォーマンスが高いです。しかもWixはプログラミング知識がない人でも利用できるようにそもそも設計されていますので、問い合わせフォームの内容やメルマガのレイアウトなどの制作をプログラマーに依頼しなくて済み、総合的に低コスト・短納期で運用することが可能になります。

 

まとめ

今まではWebサイトはシステム会社に依頼するもの、機能は欲しくなった時に追加するものというのが常識でしたが、そろそろそのような時代は変わりつつあります。今までシステム会社に莫大なコストをかけて作ってもらっていた機能が、驚くような低コストで実現できるサービスがいくつも出現しています。

今回紹介したWixはその中でも、世界中で評価されているものの一つですので、ぜひ検討していただきたいです。

 

 

コメント