【ホームページ作成】無料で使えるオススメWixアプリ フォーム編 厳選3つ

アプリ

ホームページを簡単に作れるWixでは、様々な機能をアプリとして追加することができますが、その中でも無料で使えるオススメアプリをご紹介していきます。

今回は、お問合せやアンケートなどをユーザーに入力して通知してもらう機能であるフォーム関連を厳選しました。大抵のホームページに設定されているオーソドックスな機能ですね。

 

その0:デフォルトのフォーム機能

まずはアプリを追加しなくてももともと使えるフォーム機能をご紹介しておきます。

まず、一般的な問い合わせフォームの例ですが、項目は自由に追加・編集することができます。

入力必須項目もちゃんと設定できますので、簡単なフォームであればまずこれで十分。

さらに、メールアドレスを設定することで、フォーム送信されたことを通知(※)として受け取れるようです。

※実際に使ってみてはいないので、後程検証して追記したいと思います

 

レイアウトも20種類くらいのテンプレートから選ぶことができ、サイトのデザインと合わせることは可能です。

 

さて、それではここからは無料で使えるオススメアプリをご紹介していきます。

 

その1:Form Builder Plus+

追加した時点では英語メニューですが、項目ごとに日本語のテキストを設定できます。

 

かなり豊富な種類の項目を追加することができます。

「★」印は有料メニューになっていますが、かなり凝ったものでない限り無料で問題ないでしょう。

 

メールアドレスを設定してフォーム通知を受け取ることができそうです。

 

「私はロボットではありません」というCAPTCHAサービスをONにすることで、スパムを防止することができます。

この機能を無料で使えるのはかなりありがたく、スパムで困っている場合はかなり重宝します。

 

PayPalサービスを経由させ、商品発注フォームを作ることができます。

この機能で料金を先払いしてもらうことで、サイト運営者としては安心して商品を準備することができます。

悲しいことに世の中にはイタズラ目的で商品発注を送信するケースがあり、運営者が商品を準備したのに支払ってくれない、受け取ってくれないなんてこともありますので、こういった機能を利用することはとても大切です。

 

このアプリでは有料オプションで、フォーム送信をSMS(電話番号に宛てたショートメッセージサービス)で通知を受信する機能を追加できるのですが、この機能が現時点(2018/7/23)ではBETA版なので、実際に受信できるかどうか検証した上で利用する必要があります。

 

その2:123Form Builder

このアプリでは様々なテンプレートを選べることが特徴。

こちらはアンケートフォームの例。もちろん項目は簡単に追加・編集できます。

 

イベント参加フォームの例。Google Mapを表示することができます。

 

商品発注フォームの例。こちらもPayPalサービスと連動することができます。

 

ちなみにこのアプリではGoogle+などと連動する機能があるのですが、メニューがややこしくて使いにくかったので、オススメできるのは無料機能までです。

 

その3:Wixフォーム

このアプリもテンプレートをまず選択してから、個別に項目を追加・編集できる。

メニューが日本語なのがありがたい。

 

追加できる項目の種類は、上で紹介したアプリよりシンプルなもの。

こちらもメールアドレスを設定することでフォーム通知をメールで受け取れる。

そしてメールだけでなくWixモバイルアプリでも通知を受信できるそう。

このアプリについてはまだ使ったことがないので、使ってみたら使用感をご紹介したいです。

そして有料にアップグレードすると、WixCRMと同期することができ、Wixコンタクト・Winx Inboxにフォーム送信が自動登録されるそう。

CRMというのは「顧客管理システム」のことで、つまりフォームから登録した顧客を一覧にして管理することができます。

こちらがWix コンタクトの画面。どの顧客からどんなメッセージが届いたのかを一覧で表示できる。

特定の顧客とある程度頻繁にやり取りをする場合は、こういった画面だとわかりやすいですね。

そしてこちらがWix Inboxの画面。顧客の名前やメールアドレスを一覧管理できます。

これはマーケティング上とても重要で、例えば新商品の紹介などのダイレクトメッセージを送るための足掛かりとなります。

 

まとめ

まず、簡単な問い合わせフォームくらいならアプリを追加しなくてもデフォルトの機能のままで十分です。

そして、より細かい項目設定をしたり、商品発注フォームを利用したいなら、「Form Builder Plus+」「123Form Builder」がオススメ。

そして、有料プランで顧客管理をしたいなら「Wixフォーム」がオススメです。

 

以上、Wixのフォームアプリのご紹介でした。

Wixでは多数のアプリを提供されており、今回ご紹介したオススメ以外にも、フォームアプリだけでも20個以上あります。また、新作もどんどん追加されていますので、気になるものがあればさらに紹介していきたいと思います。

コメント